メンターカフェを開催しました@オンライン<前期③>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

6月23日(水)、前期3回目のメンターカフェを開催しました。

今回のテーマは「 Work As Life~私が働く理由~ 」です。

仕事を通じてどのように社会に貢献し、自分の人生の価値を実現していったのか。
ストレスの原因への適切な対処、ポジティブシンキングによる発想の転換等について、実社会でご活躍中の3人のメンターから、それぞれの経験にもとづくお話を伺いました。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■就職について考えなければならないとは思っていながら、まだ就きたい仕事なども思いつかず漠然とした不安を感じていました。しかし、情報収集や行動することなど、今やるべきことを教えていただけたので、それらを実践してみようと思いました。転職も経験されたお三方のお話を通して、踏み出してみることや、周囲の人々を大切にすることが大切だと改めて痛感しました。何事にも前向きに取り組もうと思います。

■多様な経験をなさっている方々とお話しすることができ、非常に勉強になりました。「失敗するのが怖い」と相談したところ、「失敗しない人なんていない。絶対に成功しなくてはいけないと考えるから怖くなる」というアドバイスをいただきました。このアドバイスは自分にとって図星でした。少し気持ちが軽くなり、参加して本当に良かったと思いました。

■メンターの方が、どのような目的でその仕事を選び、働いているのか学ぶことが出来ました。そして改めて、自分は何のために働きたいか、何をしたいかということを考えるきっかけとなりました。また自分から積極的に行動することが重要だと分かりました。まだ将来のイメージがぼんやりとしている為、まずは自分の興味のある分野の会社の情報を調べていくことから始めようと思いました。その他にも、大学の時よりも社会人になってからの方が勉強しているというお話が印象的でした。今回のメンターカフェに参加する前と後では社会人のイメージが変わりました。とてもためになるお話を沢山聞くことができ、自分の将来や就職について、考える良い機会となりました。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/