メンターカフェを開催しました@オンライン<前期④>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

7月3日(土)、前期4回目のメンターカフェを開催しました。

今回のテーマは「グローバルに活躍する~私の考えるグローバル人材とは~」です。

活躍の場を世界に広げ、異文化とかかわりながら仕事をするうえで大切なことはなにか、関わりを持った地域への貢献という視点も含めて、実社会でご活躍中の3人のメンターから、それぞれの経験にもとづくお話を伺いました。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■自分自身、英語があまり得意ではないが国際的な仕事に興味があって今回参加させていただいた。お三方のお話を聞いて、大事なのは語学力ではなくコミュニケーション能力であるいうことが分かった。英語があまり得意ではないからと言ってその道を諦めないで、そんな自分でも何か出来ないかを探していきたい。今回短い時間だったが自分の将来に役立つとても貴重な時間だった。

■グローバルということは特別なことではなく、海外の人々とも日本人同士の間でも、コミュニケーション力や、相手に伝えよう・理解してもらおう、という気持ちが重要だと感じた。また、メンターの皆さんは、学生時代に予想していたキャリアとは違う道を進んでおり、キャリアは何回でも、何歳でも方向転換することができることを学んだ。

■実際に世界で活躍している方のお話を聞くことができ、非常に貴重な時間でした。グローバルに働くとはどんなことなのか改めて考えさせられ、社会には様々な人がいて様々な働き方があるということを認識できました。また、自分が描くキャリアを考え直し、もっと色々なことに興味を広げてみようと思いました。求められている人材に自分は何が足りていないのかを考えながら、大学生活を過ごしていきたいです。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/