個別メンタリング 参加学生の感想紹介<2021年度前期>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

社会人メンターネットワークで実施する活動の一つに、「個別メンタリング」があります。これは、社会人と学生が1対1でじっくりと対話できるプログラムです。
昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインで実施しています。

個別メンタリングに参加した学生の感想の一部を紹介します。

■アパレル業界に対するイメージや部署の疑問に丁寧にお答えいただき、自分が知らなかった多くのことを学ぶことができました。アパレル業界でのアルバイト経験の有無や、社内での人間関係については特に気になっていたので、実際に中で働いている方の生の声を聞くことが出来て大変参考になりました。今回のメンタリングを通して、今までより更に広い視野で多くの会社を調べ、自分に合う就職先を見つけていこうと思いました。メンターさんのようにお客様を第一に考えて活躍できるような人間になれるよう頑張りたいと思います。

■ずっと仕事について不安感がありましたが、「やっているうちに慣れる」という言葉で心が救われました。SEの方々の特性のお話は面白かったです。SEは手に職をつけて長く働くには良い職業と知り、私の選択は間違っていなかったと思えました。今回お話をして、仕事に対するモチベーションが上がり、早くSEになりたいと思いました。メンターの方のお人柄に触れ、将来はSEとしてのキャリアはもちろん、明るくて、仕事を楽しめる社会人になりたいと思いました。

■自分の将来のキャリア形成に不安がありましたが、今やるべき事が明確になり、安心しました。また、実際の体験談や経験なども伺う事ができ、今後具体的に航空業界についても調べてみようと思います。さらに、企業研究の大切さについても教えていただき、就職活動がよりスムーズになるよう、早いうちから始めようと思いました。サービス業についても、重要なことを教えていただき、今後大切にしていきたいことばかりでした。

社会人経験が豊富なメンターとじっくりお話をすることによって、学生の迷いや悩みが晴れ、今やるべきことや具体的な将来像が見えてくるようです。社会人と接することが少ない学生にとって、メンターと接することは大変貴重な経験となることでしょう。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。

https://mentor.swu.ac.jp/