メンターカフェを開催しました@オンライン<後期①>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

10月31日(土)、オンラインによるメンターカフェを開催しました。
メンターカフェは年に8回開催していますが、そのうち2回を「光葉キャリア塾」に所属する学生が主催します。今回のメンターカフェもこの光葉キャリア塾が主催しました。

光葉キャリア塾とは「学生から学生に向けたキャリア支援」を目的とした学生の有志団体です。このメンターカフェでも、学生にとって役立つことは何か、何を知って欲しいのか、という観点からテーマを決定し、ご参加いただくメンターも自分達で選びました。

今回のテーマは「中小企業の魅力を知る!」。
ともすれば大企業にばかり目が行きがちな学生達に、中小企業の魅力を知り、理解を深めてもらうことで、それぞれが視野を広げ、今後のキャリア選択に活かしてもらいたい、という思いから決めたテーマです。

参加した学生の感想をご紹介します。

■今回お話を伺って、自分が企業を選ぶためにどこを見たらよいのか、社会にどう貢献しているのかを見る必要性を学べました。今までは中小企業に対してあまりイメージがありませんでしたが、大企業との違いや仕事の違いなど学べて有意義な時間だったと思います。

■どうしても大企業の方が魅力的にうつってしまいがちですが、中小企業のいいところも沢山あるのだと改めて気付かされました。特に、自分がしたいことをできるというところが私は魅力的だと思いました。

■女性目線の仕事の在り方を知ることができ、大学生の間にどんなことをしておけばいいのか、わかりました。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/