社会人メンターのやりがいとメリット(現役メンターの声)

今年度春期の社会人メンター募集期間も残すところ、あと一週間となりました。
まだご応募を迷っている方へ、現在ご活躍中のメンターの声をお届けします。

「社会人メンター」の仕組みは、学生のためだけにあるものではありません。
学生とメンター、それぞれが自らのキャリア形成を考え、成長を遂げることを目標に掲げています。

それではメンターにとって、具体的にどのようなやりがいやメリットがあるのでしょうか?
“社会人メンターになって良かった”と感じた経験を、現役のメンターの方々に伺いました。

—————————————————

「お話していく中で、学生さんの表情がパッと明るくなって喜んで頂けたとき、何某かはお役に立てたのではと嬉しく思います。」

「少しでもお役に立てばと応募したメンターですが、学生さんとの会話を通して、皆さんが知りたいこと、悩んでいること、考え方、就職活動やキャリア教育についてなど、私のほうが学ぶことが多いです。」

「学生さんと話をすることで自分自身のキャリアや仕事に対する考え方の棚卸ができたり、メンターカフェforメンターなどを通じて、他のメンターの方々と交流を持てたり、会社では決して得られない気づきや出会いを得ることができた。」

「学生さんのリアルな心情を聴けることは社内の若手社員の心情理解に近づいたと感じます。」

「自分自身を見つめなおす機会にもなっており、学生さんと共に成長することができている。」

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
※このブログの3月15日、3月18日に他のコメントも掲載しております。あわせてご覧ください!

—————————————————————–
<2019年度春期 社会人メンター募集>
募集期間:3月11日(月)~4月2日(火)
募集要項:2019年度春期募集要項
応募方法:こちらのページからご応募ください。
—————————————————————–