社会人メンターへのご応募をお考えの方へ(メッセージのご紹介 その2)

桜の開花が待ち遠しい時期になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

昭和女子大学では、去る3月16日(土)に卒業式が執り行われました。
メンターの皆さまからのアドバイスにより視野を広げ、自分なりの将来を選択した学生達が、それぞれの未来に向かって新しい一歩を踏み出してゆきました。

さて、前回に引き続き、先輩メンターからのメッセージをご紹介いたします。

——————————————————————————
「学生との対話を通して、若いエネルギーを感じ、自分の人生を振り返ることができ、学生に生き方のヒントを提示することが出来る貴重な機会です。学生が自己概念を拡大するお手伝いをしながら、自分も元気をもらえる時間を、楽しんでみませんか。」

「学生さんたちとの会話を通じて、私は自分自身を振り返ることができました。あの時、何を考えていたか、何を悩んでいたのか。学生さんからの質問がきっかけで、遠い記憶を掘り起こしたことが、実は、自分の頭の整理になったり、あの時の選択はよかったのかも、と思えたり。自分の小さな経験が次世代の女性たちの力になれたらと思い、メンターになりましたが、力を頂いたのはむしろ私の方でした。とてもよい経験でした。」

「今の学生さん世代は、本当に女の子が元気で、活気があり、優秀だと思います。昭和の学生さんも、本当にそういう学生さんが多くて、学生さんとお話しさせていただくと、社会人の私たちこそ、元気をもらえます。見ているだけでも、頼もしく、とてもうれしい気持ちになれます。昭和の女子学生さんたちの夢についてお伺いできる、貴重な機会です。」

「育児が一段落し、自分の経験を通して何か人のお役に立てることはないか模索していた時に、母校の社会人メンター制度を知りました。学生さん達に自分のことをお話しすると、年々身の周りの変化や自身の成長に気づくことができ、節目節目で自分史をまとめるような経験となりました。気付けば8年間お世話になりましたが、学生さんだけでなく、他のメンターさんや諸先生方と交流を持たせていただけたことも嬉しかったです。任期満了を迎え、今年から淋しくなりそうですが、面談した学生さんが翌年私の職場に病院実習で来て再会できたり、卒業してだいぶ経ったにも関わらずキャンパスを訪れるという貴重な機会を得たり、『社会人メンターになって本当に良かった!』というのが今の私の実感です。」

メッセージをお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。

—————————————————————–
<2019年度春期 社会人メンター募集>
募集期間:3月11日(月)~4月2日(火)
募集要項:2019年度春期募集要項
応募方法:こちらのページからご応募ください。
—————————————————————–