オンラインによるメンターカフェを開催しました [2020年06月09日(Tue)]

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

今般の新型コロナウイルス感染拡大の影響により、
社会人メンター制度の各種プログラムも通常通り開催することが難しい状況が続いています。
このため、現在は各プログラムの規模を縮小しつつ、オンラインでの実施を進めています。

去る6月3日(水)には、オンラインによる「メンターカフェ」を開催しました。
メンターカフェは、毎回テーマを設定し、それに沿ったお話しを複数のメンターから伺う、座談会形式のイベントです。

今回は「私のキャリア”軸”を定める ~メンターの実体験から興味・関心を見つける~」をテーマに、オンライン会議システムZoomを利用し、2名のメンターからお話しを伺いました。

メンター、学生とも自宅から参加し、画面を通して交流するという初めての試み。
表情や細かなニュアンスが読み取りづらい、伝えづらいというオンラインならではの課題に苦戦しつつも、グループ別のワークでは活発な質問・意見交換が行われました。

メンターから伺った経験談をもとに、今度は学生自身が自分の“軸”や興味関心を見つけ、キャリアの創造に役立ていくことでしょう。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。
 
【参加学生の感想】
■自分の好きなことをキャリア形成の軸にしているお二方の芯の強さにかっこいいと思いました。また、私は自分に自信がなく人見知りなのですが、自分を追い込んでプレッシャーを与えることも大切というお話を聞いて、自信がないからこそ自信をつけるために行動しなければならないと気付かされました。

■普段社会人の方と接する機会がないのでとても刺激になりました。留学も中止になって、自分に取り柄がなくなることが怖いと思っていましたが、お話を聞いてモチベーションにつながりましたし、広報の仕事にも興味を持ちました。

■現在、就職活動にあたり、自分の好きなこと、やりたいことを探していますが、なかなか見つからず悩んでいます。お二人の話を聞いて、まずは一歩踏み出して様々なことにチャレンジしたり、積極的に人とコミュニケーションを取ったりして、自分の「心が動く感覚」を大切にしていこうと思いました。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/