社会人メンターによる自主企画が開催されました

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

7月半ば、社会人メンター主催による自主企画「内観<マインドフルネス体験4>」がオンラインで開催されました。

6月に引き続き、同じ主催者様立案の自主企画の第4弾です。

主催者より、当日の様子をご報告いただきましたので、紹介いたします。

***********************************************************************

<主催者感想>
信じられないようなニュースが報道され、心のざわつきが収まらない時期の開催でした。
メンターの仲間との 1 対 1 の語らいは、深く、時々顔を見せてくださるご家族ともお話しができたり、オンラインならではの穏やかなひと時でした。
『苦は楽の種、楽は苦の種』と繰り返し文字を書いていくうちに、いろいろな思いを感じ、それを評価することなくそのまま受けとめるマインドフルネスの緩やかな時間を過ごしました。書き上げた文字と思いを共有した後は、心が少しずつ落ち着きを取り戻すことを感じ、将来に対する希望で満たされていきました。
ご一緒くださった参加者さんに感謝するとともに、このようなメンターの自主活動を始めてくださる方が増えることを願っております。

<参加者の感想1>
マインドフルネス 2 回目の参加です。前々回参加して、初めて会ったとは思えないほど、お話しするのが楽しかったです。主催者さんが話上手だからですね。普段考えている、上手くいかないことを打ち明けたりして、おしゃべりを楽しみました。
さて、今回清書した生命の言葉は「苦」と「楽」がキーワード。これが私にはやたら「苦」の文字が大きく見えるのです。目に見えることは今考えていることに影響されているんでしょうか。
冒頭とは一転、静かに清書をしました。生命の言葉を 3 枚書いた後、自分が今もっとも気になっているキーワード「価値」についても書きました。自分は何も生み出していないんじゃないかと苦しんでいましたが、身近なところに価値があると気付くきっかけを頂けました。

***********************************************************************

”自主企画”は、年間を通して募集を行っています。
メンター相互の交流や意識向上、社会参加の手掛かりとなるような勉強会や講習会だけでなく、気になるテーマや話題について共有したいという方、是非企画をお寄せ下さい。
※現在はオンラインでの開催企画のみ受付中です

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。

https://mentor.swu.ac.jp/