社会人メンターによる自主企画が開催されました

去る1月17日、社会人メンターが主催する”自主企画”が開催されました。

テーマはずばり「PTAについて話してみる(朝の新年会)」。
子育て中の方には特に気になる話題なのでは。

メンター同士のように、利害関係がなく、程よい距離をもった人達と話す機会は意外とないものです。
気兼ねない、本音のトークがはずみます。

主催者より、当日の様子をご報告いただきましたので、紹介いたします。
————————————————
<当日の様子>

PTAについて話してみる朝の新年会として、小中PTA会長を歴任した方から、
これらからPTAにどう関わるべきか考える方まで、
様々な年代の方が集まりました。

PTAに関する話はもちろん、
メンターになった経緯、仕事しながらの子育てに関する話など、
幅広い話題で、笑顔あふれる会でした。

一言でPTAといっても、
幼稚園・小学校・中学校などの組織や、
地域・歴史によって、様々な違いがあることが改めてわかりました。

一方で、役員になることでの楽しさや、
得るものなどは共通のものがあることを感じました。

今後引き受けるのを迷っている方の相談とアドバイス、
長い歴史のある方法を変えていきたい場合や、
ちょっと対応に困ることがあった場合などの
進め方のポイントなどを話しました。

組織によって違いがありますが、
「多様性」や「つながる力」が重要とされる今、
「PTAは子どもが親にくれたプレゼント」として
前向きに考えてみようという声も出てきました。

PTAに関わる、関わらないに限らず、
お子さんが成人された先輩からのメッセージ、シェアできればと思います。

子育てもお仕事も大変でしょうが、
子どもはいずれ大きくなって親元を離れてしまいます。
今を愉しむように過ごしてください!

————————————————

この”自主企画”は、年間を通して募集を行っています。
メンター相互の交流や意識向上、社会参加の手掛かりとなるような勉強会や講習会だけでなく、
気になるテーマや話題について共有したいという方、是非企画をお寄せ下さい。

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/