メンターカフェを開催しました@オンライン<後期②>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。
後期に開催したイベントを紹介しています。

今回は、11月8日(水)に開催された後期第2回目のメンターカフェを取り上げます。
テーマは「公務員として働く!!」です。

公務員の職務は行政業務や教育、医療、警察などさまざまな分野で働くことができます。
公務員としてそれぞれの分野で活躍するメンターのお話を通して公務員として働く魅力を学ぶことができたのではないでしょうか。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■実態をお聞きすることで、漠然としていたイメージをより具体的に固めることができました。メンターさんはとても気さくで、丁寧なアドバイスをくださり、有意義な時間を過ごすことができました。他の参加者の話も聞くことで、視野を広げることができました。
■公務員の魅力を赤裸々に語っていただけて関心が深まりました。実際働いている方にお話を聞ける機会は本当に無いので貴重な経験ができたなと思いますし、自分の悩みを現場の方に一対一で聞いて頂いてその上アドバイスを頂けるとは贅沢でもったいないくらいでした。また、公務員という仕事に限らず仕事というのは何のためにするのかといった根本的なところからお教えいただけたと思います。有意義な時間になりました。本当に行くことができて良かったです。
■もっと厳しい雰囲気でやるのかと思っていたので、実際は気軽に話を聞くことができて心が軽くなりました。メンターの方々の仕事に対するやりがいが直接伝わってきてさらに興味が湧きました。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/