メンターカフェを開催しました@オンライン<後期③>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

11月25日(水)、後期3回目のメンターカフェを開催しました。

今回のテーマは「Work As Life ~私が働く理由~」。
30代~60代のメンター3名にご参加いただき、ご自身のお仕事やこれまでのキャリアのお話しを交えながら、それぞれ方の”働く理由”を伺いました。
実体験に基づいた言葉は、学生にも強く響き、自分の将来や「働くこと」について新しい視点を得たようです。

参加した学生の感想をご紹介します。

■憧れである空港地上職勤務の方と直接お話できるとても貴重な経験でした。
また、様々な年代の方のお話を聞くことによって、10年後、20年後、30年後のキャリアも考えるきっかけになりました。同じ悩みを抱えている学生さんもいたので、少し安心することができました。

■「結果にこだわればいいプロセスがついてくる」と言う言葉にとても感銘を受けました。結果より過程が大事と言う人が多かったので、この言葉にはとても衝撃を受けました。
周りが自分を評価するときに見るのは結果であり、結果が出なければ努力も意味がないと思います。いい結果が出たことが、その努力が無駄ではなかったことの証明であると知ることができて、とても私の印象に残りました。

■コロナの状況で、本当にこのままやりたいことをやっていて就職できるのかと、不安しかありませんでした。けれども、メンターの方たちから「自分のやりたいことをなにか一つでも突き進めていくことが大切」という話を聞いて、ポジティブに考えることができました。本当に参加して良かったです。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/