第6回メンターカフェforメンターを開催しました。

普段、メンターには学生に向けてお話しをしていただいていますが、
この企画では、話し手も聞き手もメンター。
いわば、“メンターのためのメンターカフェ”です。
様々な年代・職業・ライフスタイルの女性同士が
お互いの経験をシェアする機会として、年に1回開催しています。

今回のテーマは「メンタリングの経験を共有する」。
前半のパネルディスカッションでは、
活動へのご参加経験が豊富なメンターから、
ご自身なりの「コツ」や学生と話す際に心がけていることについて
実際の経験に基づいたお話しを伺いました。

後半はグループに分かれて懇談の時間です。
他の方はどのようにメンタリングをされているのか、
学生と話すことで感じたことや気づきなどを共有しました。

ご参加いただいた方からは、
「学生さんにとってもメンターにとっても”大切な時間を共有する”
という意識をもって関わっていこうと思いました」
「普段は関わることの無い様々な職種の方とお話しすることができて、
とても勉強になりました。また、モチベーションも上がりました」
等々の感想をいただいています。

スピーカーとしてご協力くださったメンターの皆さま、
そして忙しい中ご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/