社会人メンターによる自主企画が開催されました

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

6月半ば、社会人メンター主催による自主企画「内観<マインドフルネス体験3>」がオンラインで開催されました。4月5月に引き続き、同じ主催者様立案の自主企画の第3弾です。

主催者より、当日の様子をご報告いただきましたので、紹介いたします。

***********************************************************************

<主催者感想>
今回は、全員キャリアコンサルタントの資格者が集まり、メンターになったきっかけを話しながら自己紹介をスタートしました。資格を活かして誰かのお役に立ちたいという共通の思いを持って三人であっという間の2時間半を過ごしました。筆ペンで言葉を何度も書くうちに、「為す」、「祈祷」、「正直」という気になる言葉が見つかり、それを心に響かせながら書き続けることで湧き上がった思いを共有しました。一人では感じることはなかった深く、温かく、この先に続く希望を十分に味わうことができました。貴重な時間を一緒に作り上げてくださったことに感謝するとともに、こうした非日常を体験できるメンターの自主活動がさらに盛り上がることを祈念しております。

<参加者の感想1>
先日の講義、ありがとうございました。
久々に筆ペンを使いましたが、書道の時間は、”今、ここ”に集中できたと思います。その後、書を見れる箇所に貼っています。毎日、目にすることで、内観する姿勢を継続していけるのではないかと考えています。先生や他の参加者様のお蔭で、初対面にもかかわらず、本当に気軽に話をすることが出来ました。良いナラティブアプローチができたと感謝しております。

<参加者の感想2>
今回もありがとうございました。
やはり、すっきりすることができました。主催者様の作るゆったりした雰囲気が良かったのだと思います。多分、一人ではあのような時間は過ごせないかなと思いました。文字を書きながら、どうでもいいこと(多分日々それほど考えない事)を集中して考えていたという時間が良かったのかと思います。また、のびのびと字を書くということも楽しかったです。
その前のお二人との会話も楽しかったでし、キャリアについての話も面白かったです。

***********************************************************************

”自主企画”は、年間を通して募集を行っています。
メンター相互の交流や意識向上、社会参加の手掛かりとなるような勉強会や講習会だけでなく、気になるテーマや話題について共有したいという方、是非企画をお寄せ下さい。
※現在はオンラインでの開催企画のみ受付中です

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。

https://mentor.swu.ac.jp/