メンターカフェを開催しました@対面<前期③>

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

今回は、6月21日(水)に対面で開催された前期第3回目のメンターカフェを取り上げます。

テーマは「自由な働き方って本当に可能?~理想と現実のギャップとは~」です。
近年、コロナ禍ということもあり、リモートワークやフリーランスという働き方を選択する人が増えてきています。自由な働き方を選択することによるメリットやデメリットを学び、自分にとっての仕事のあり方について考えました。

参加した19名の学生は、リモートワークやフリーランスとして働いているメンターの方々からキャリアプラン、ワークライフバランスの保ち方をどのようにお考えなのか、また、仕事に求める理想と現実についてお話をいただきました。

なお、このメンターカフェは本学の学生団体「光葉キャリア塾」が主催しました。光葉キャリア塾は「学生から学生に向けて」をモットーに、キャリア支援に関するイベントの企画・実施、キャリアに関する調査・研究等を行っています。このメンターカフェでは、テーマの設定やお呼びしたいメンターの選出から、当日の司会進行、グループ懇談のファシリテーションまでを担いました。

参加した学生の感想を一部ご紹介します。

■社会に出て働くことに対して漠然とした不安を感じていましたが、お仕事の話をされる時にメンターさんがとてもイキイキとされていて、『働く』ということを前向きにとらえるようになりました。参加できてよかったです。大学にこのような取り組みがあることをありがたく思います。

■就活のために何かを始めようとするのではなく、今を楽しんで学生生活を送ることが何より大事だと分かりました。そして、たくさん経験した後、就活の時に振り返った時に、自分には何が向いていて、何が向いてないかが分かると思いました。

■就職活動はまだ先だし、と後回しにするよりもこのような機会を積極的に活用していくことはとても大事だと感じました。就活に際して、何を主軸として会社を選ぶか、今回は「自由な働き方」ですが、日頃から考えることが大事だと感じました。

 

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/