2018年度後期 メンターカフェ実施報告

2018年度後期、4回のメンターカフェを開催しました。
その様子をダイジェストでお伝えします。

メンターカフェは、月一回、土曜日の午後に開催しています。
毎回テーマを設定し、そのテーマに関連のあるメンターの方をお招きします。
学生は、予め抽選で選ばれた40名が参加し、複数のメンターの話を聞く事で視野を広げることができます。

第59回10月27日(土)開催 「採用現場のリアルを知る」
学生にとって、就職と密接にかかわってくるこのテーマ。
現役人事部の方にお越しいただき、採用に関する生の声を沢山お聞きします。
働くことは人対人。いかにコミュニケーションをとれるかがカギとなります。
そのため、大学生活ではノウハウを学ぶだけでなく、
自分の好きなことをやって充実した日々を送ってほしいというメッセージをいただきました。

第60回11月17日(土)開催 「一生続けられる仕事に就くには?」
公務員や専門職ならずっと働けると聞くけど、それってホント?
そもそも「一生続けられる仕事」って何だろう。
建築士の方や公務員、保育士の方などから、それぞれのご経験に基づいたアドバイスと、
職種に限らない、仕事を通して得られるやりがいや喜び、成長などについてお話しをいただきました。

第61回12月8日(土)開催 「縁の下の力持ち!事務職のリアルを知る」
会社を支える事務の仕事。その具体的な仕事内容は学生からは意外と見えないものです。
机について、PCを立ち上げて…さて、この先は想像できますか?
日常の業務で使用するスキルや心がけていること、モチベーションの保ち方まで、
ここだからこそ伺える質問をとおして、社会人のリアルと本音に迫ります。

第62回1月12日(土)開催 「『はたらく』ってどういうこと?」
就職に有利になることをしなければ!早く準備を始めなければ!!
そんな焦りに捕らわれる前に一度立ち止まり、”なぜ働くのか?”自分なりの理由を考えてみます。
転職経験者や、一つの会社で継続して就業されている方など、様々な年代・ライフスタイルの方をお招きし、
それぞれの方の働く理由、やりがい、人生やキャリアに対する考えを伺いました。

この「メンターカフェ」は一方的にお話しを伺うだけではありません。
全体での講演の後、後半はグループに分かれてメンターの方を交えた座談会形式で話を続けます。

自分の考えを言葉にして伝えたり、他の学生の意見を聞くことで、より深い理解につながります。
参加した学生からは”働く自分の姿が今日初めて思い浮かんだ気がする”という嬉しい感想も。

ご協力いただいたメンターの皆さまには心より感謝申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昭和女子大学社会人メンターネットワーク

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/