11月16日(土)に後期2回目のメンターカフェを開催しました。
今回のテーマは、「一般職・総合職、就きたい仕事はどっち?」です。
働く女性たちが今の職種を選んだ決め手は何だろう?
女性活躍と言うけれど、総合職の世界はまだやっぱり男性中心なのかな?
といった疑問は、誰かに聞いてみたくてもなかなかお聞きする機会がないものです。
一般職、総合職の方に加え、両方の職種を経験された方や、外資系の企業にお勤めの方をお招きして、働く現場のリアルを伺いました。
<参加した学生の感想>
「実際に働いている方のお話しを聞けて、働くことへの実感がより感じられました。直接質問できる場というのが意外と大事だなと思いました。」
「それぞれの業務の楽しさ、難しさを聞くことができて、とても貴重な時間を過ごすことができました。皆さん仕事にやりがいを求めていらして、将来仕事を選ぶ際に参考になることが多かったです。」
「転職することで得られるものがあると知り、就職活動ももちろん大切ではありますが、それ以降の将来も見据えるべきだと感じました」
ご協力いただいたメンターの皆さまには心より感謝申し上げます。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。
昭和女子大学社会人メンターネットワーク
社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/