2015年を写真とともに振り返る~後半~

こんにちは、松田です。

「2015年を写真とともに振り返る~後半~」です。8月以降の写真をアップしていきたいと思います。

ここに挙げたのは、あくまで松田が関わったアクティビティです。学科全体ではもっとたくさんの企画が走っていましたよ~。

2015年8月3日 多摩川バーベキュー(3年生)

前期の間、研究を頑張った3年ゼミ生の打ち上げと、後期から韓国に留学することになる学生の壮行を兼ねて、多摩川河川敷でバーベキューを開きました。留学にいった学生ももう帰国していて、年末にはお帰りなさい会を兼ねつつ、忘年会をする予定です。

DSC03704_R

2015年8月6日~9日 青森旅行

学科行事の合間をぬって。プライベート旅行で青森へもいきました。初めてねぶた祭りも見たのですが、祭りを盛り上げる跳人(ハネト)のみなさまのパワーが素晴らしく感動しました!2度目の訪問となる奥入瀬渓流は、やはり空気がとても美味しく、清々しかったですねぇ。

歴史がらみでは学都・弘前を堪能できたのも大きかったです。維新の流れに取り残されそうになりつつも、西洋の学問をいち早く学び、時代をつくりだそうとする先人の息吹を感じさせる近代遺跡の数々は、「地方」のパワーを感じさせてくれました。

IMG_9472_RIMG_0070_R

2015年8月~9月 被団協文書整理会(1年生~3年生)

ブログの記事にはしませんでしたが、今年の夏も文書整理会を開催しましたよ~。多数の学生が歴史史料の整理に取り組みました。

DSC03730_R

2015年8月15日~16日 諏訪原遺跡発掘調査見学!(1年生~大学院生)

お次は、山梨県は諏訪原でおこなっている発掘調査の見学!いやぁ、楽しかった!暑かったですけどね……笑 考古学の現場をはじめて見学して、新鮮な驚きがたくさんあり、たいへん勉強になりました!ブログ記事も全力で執筆しましたので、未見のかたは是非ご覧下さいませ!

DSC03748_R

2015年9月1日~8日 ボストン研修

グローバル人材育成推進事業の一環として、昭和ボストンのキャンパスを視察し、世田谷キャンパスとボストンキャンパスとの間での意見交換をするための会議に出席しました。私自身初渡米であり、ボストンがアメリカ合衆国の歴史の原点なんだなぁと感じることがたくさんありました。他学科の先生方とも、こんなにゆっくりとお話しできたことはなく、貴重な経験となりました。ボストン情報はみなさまにどしどし還元して、留学を考えている学生にアドバイスしていきたいと思います。写真はニューヨークトリップに参加したときのもの。

IMG_0670_R

2015年9月23日~26日 日本近現代史ゼミ旅行(北海道)(3年生)

今年のゼミ旅行は北の大地・北海道へ!札幌→小樽→函館と回りました。史跡もしっかり回りましたが、なによりご飯が美味かった!

DSC03426_R

2015年11月14日~15日 秋桜祭(1年生~4年生)

さて!!秋桜祭です。

松田は演劇部、写真同好会、歴文学科有志企画、歴文サロン、そして学友会総務委員会バザーの顧問をつとめ、さらに学生部の見廻り分担もあり、当日は分刻みのスケジュールで各ブースを回る忙しさでした。みんなとゆっくり話せなかったのが心残りです。

たくさんの方の写真を撮ったにもかかわらず、記事をアップできていないことが気に掛かっておりました。この機会に一気に放出します。

掛川先生による秋桜祭体験記もありますよ!こちらをどうぞ♪

まずは歴文学科有志企画「おいでよ!歴文の森」。歴文2年生が中心となって1年生をひっぱりつつ、「歴史クイズに見事答えて景品GET!」企画と「『岩絵の具』体験」企画を立ててくださいました!最難関のクイズの難易度は鬼畜クラス!?コスプレをするのも歴文企画の恒例になりつつあります笑 みなさま、おつかれさま~!

IMG_1589_RIMG_1590_RIMG_1595_R

歴文OGお帰りなさい企画「歴文サロン」も3年目にしてすっかり定着しました。今年も100名近いOGのかたが訪問してくださり、旧交を温める楽しい場となりました!学生時代の気持ちに戻って、歴史系ボードゲームを持ち込み、集まってプレイしているOGも笑 一番下の写真は企画を立ててくださった3年生のみなさま。今年は大谷津ゼミの学生が中心になりました。ありがとね!

IMG_1635_RIMG_1623_RIMG_1639_R

その他、「三軒茶屋と世田谷美術館とArtをつなげよう!」をコンセプトにして活動をはじめ、今年で3年目となるSanchart(サンチャート)のみなさまも元気いっぱいに活動していました!写真がなくてごめんなさい。

学科企画だけではなく、秋桜祭執行部のスタッフとして、お祭りを支えた歴文生もたくさんいました!たまたますれ違った学生をパシャリ♪各部署でたくさんの学生がリーダーシップを発揮していました!縁の下の力持ち的な働きをコツコツこなせるのが歴文生の魅力です。

IMG_1608_RIMG_1605_RIMG_1620_RIMG_1607_R

全学学生組織の学友会総務委員会では例年バザーをやっており、学生や先生方から献品していただいたものを格安で販売いたしました。写真でも分かるように大賑わい!収益金で「学生の皆様の役に立つもの」を購入いたします。今までは、傘のしずく取り機や学生ホールの電子レンジなどを購入いたしました。

さて、今年はなにを買うことになったのか?

『昭和学報』にて発表の予定です。乞うご期待!

IMG_1581_RIMG_1578_RIMG_1654_RIMG_1574_R

中国人留学生と日本人学生の共同企画として、中国の文化を展示・解説、中華料理を販売する企画を立てた学生もいましたよ!リーダーは歴文所属の留学生でした。

IMG_1612_R

そのほか、もう現役の秋桜祭企画からは引退したけれども、のんびり遊びにきている4年生がいらしたり……

IMG_1652_R

所属サークルで企画を立てる学生がいたり(上の写真は囲碁サークル・下の写真は写真同好会)……、箏曲部(お琴)での演奏を堪能したり……。

IMG_1650_RIMG_1583_RIMG_1585_R

なんかよく分からないけれど、よく見知った学生が荷物を持ってアセアセと走っているのとすれ違ったり笑……

IMG_1576_R

そうそう、歴文生が多数所属する民俗学研究会も忘れてはいけませんね。

今年の企画「妖怪展」。展示にすごく力を入れていて、しっかり読ませる工夫もされていて、とても面白かったですよ!写真はブースにいらした1年生部員のみなさま。

IMG_1645_R

一気に振り返って参りました。

いやぁ、本当に忙しい1年でした……笑 ま、いくら忙しくとも学生たちと関わりつつ、企画を立てていくのは充実していていいですね。授業外でのふれ合いに基づく信頼関係を土台として、授業やゼミでの真剣な向き合い方が出来るのかなぁなどと思っております。

いまは歴文応援マガジン『歴マガ』の編集作業が年末進行中です!学生が全ての企画・編集・校正を担当する『歴マガ』は2年生スタッフ6名と1年生スタッフ2名で制作しております。年度末には完成版をお届けできるかな?受験生のみなさまにはオープンキャンパスのときにご覧いただけるかと存じます。こちらも乞うご期待!

2015年もたいへんお世話になりました。

どうかみなさま良いお年をお迎え下さいませ♪