2010年度 OGガイダンス

心理学科の就職・進路OGガイダンスが開催されました。このイベントは、社会人・大学院生として活躍する心理学科卒業生をお招きし、進路選択・就職活動などについてお話しいただくものです。

第一部では、昨年3月に本学心理学科を卒業した4名のOGを招いて、就職活動や現在のお仕事についてお話をしていただきました。

4名のOGは、総合職マネージャー、百貨店販売職、システムエンジニア、地方公務員福祉職としてお仕事を始めた方たちです。同じ心理学科を卒業しても、それぞれの個性に応じて、まったく異なる分野でそれぞれの力を発揮しています。

お話をうかがった2年生は、自らの2年後の進路について思いを馳せ、就職活動が本格的になる3年生に進級するための心の準備を始めました。

第二部では、本学の大学院心理学専攻に進学した2名の大学院生に、受験勉強や現在の学業についてお話をしていただきました。

2名のうち1名は、臨床心理学講座で臨床心理士資格の取得を目指して勉強や実習をしています。もう1名は、心理学講座で研究活動をしながら学問を深めています。

心理学科は大学院進学希望者が多く、先輩の話をうかがう貴重な機会となりました。

心理学科ではこのようにキャリア形成を促す機会をいろいろと設け、学生さんたちをサポートしています。


各種キャリア支援の詳細はカテゴリー「キャリア支援」をご覧ください。