2018年度 実践科目「心理学総合演習A」防災と防犯活動による地域貢献プロジェクト5

12月8日(土)に世田谷区役所上北沢まちづくりセンターで行われた、災害ボランティアマッチングコーディネーター養成スキルアップ講座「避難所運営編」(主催:(福)世田谷ボランティア協会)に参加しました。

大規模災害発生時の避難所運営に関する座学の後、避難所においてどのようなボランティアニーズがありそうかを地域のみなさんと一緒に話し合うワークを行いました。

話し合いにより出されたボランティアニーズを付箋紙に記入して模造紙に貼り付けた後、さらに話し合いながら内容ごとに分類しました。上の2枚の写真は、分類したボランティアニーズの内容をグループごとに発表しているところです。

12月15日(土)と16日(日)には、世田谷区上町で行われた「ボロ市」でチャリティーのボランティアを行いました。地域の防災・防犯とは関連のなさそうな活動に見えますが、地域の行事に参加することで地域の特性を知ることができ、地域の方々と顔なじみになることもできます。これらは防災・防犯活動に大変役立ちます。

このボランティア活動では、地方の特産品・農産物やリサイクル品を販売することで、「せたがやチャイルドライン」という、子どもたちのために電話相談をする活動を助けることにもつながりました。

(担当教員 清水 裕・田中奈緒子)