心理学科就職内定者・進学予定者との座談会

心理学科就職内定者・進学予定者との座談会が、12月18日(水)・1月29日(水)の全2回開催されました。

第1回・第2回合わせ、4年生の就職内定者21名、大学院進学予定者2名と、多くの4年生が講師として参加し、就職活動や大学院進学に向けて準備を進めている3年生のために、自分の経験談を熱心に語ってくれました。

3年生は、身近なモデルの先輩から直接いろいろな話を聞くことができ、また、4年生は、自分の経験を後輩に伝えることで自分の就職活動や大学院受験を通しての振り返りができ、3年生にとっても4年生にとっても有意義な機会となりました。

 

以下、参加した学生の声をご紹介します。

内定者座談会に参加して、就職活動がこれから本格的になってくる今、とても為になるお話を聞くことができました。実際に自分が就職したい企業から内定をもらっている先輩もいらっしゃり、学校とりまとめや試験対策の仕方、面接で聞かれた内容など詳しく聞くことができて就職活動に対する不安な気持ちが和らいました。とても優しく教えてもらえたり、応援もしてもらえて頑張ろうと前向きな気持ちになれました。(就職希望の3年生)

周囲に公務員志望の人がほとんどいないため、情報収集が難しかったのですが、実際に試験を経験した先輩からのお話が聞けて、とても良い機会になりました。実際に使った参考書やノートを持参してくださり、成功例だけでなく、失敗例についてもお話頂き、とても勉強になりました。これからどのように就活活動を進めていくか、改めて考えるきっかけになりました。(公務員志望の3年生)

複数人で先輩のお話を聞けるので、自分とは違う観点の疑問も共有できたので良かったです。先輩方もご自身で大事なことはまとめてきてくださったり、詳しいこともちょっとした不安についても優しく教えてくださるのでとても良い機会になりました。(進学志望の3年生)

4年生の皆さん、本当にありがとうございました。3年生の皆さん、先輩からのいろいろなアドバイスを受けて、それぞれの就職活動や大学院受験に向けて、頑張ってください。

(キャリア支援部委員)