ハワードゼミ(3年次)紹介~のびのびとアクティブに!個性的な自由人の集まり、ハワードゼミ~

心理学科では,3年次からゼミが本格的に始まります。ゼミでは各自の研究テーマに沿って卒業論文を段階的に進めていきます。
※心理学科では,ゼミを心理学専門演習と呼んでいます。

このブログでは,大学案内のパンフレットなどでは伝わりにくい,各ゼミの雰囲気を定期的にお届けしてます。
その他のゼミについて→カテゴリー「ゼミ・卒論」

今回は,社会心理学が専門の本多ハワード素子先生のゼミを紹介します💡

ハワードゼミの活動の様子や特徴を教えてください。

とても賑やかで、楽しい雰囲気のゼミです😊

まず、自分たちの興味のある事についての論文の分析や、実証研究の基礎を主に学んでいきます。

ただし、座学に留まらずフィールドワークなど屋外での活動も盛んなのがハワードゼミの特徴だと思います💡

最近だと、表参道にあるラグジュアリーブランドのお店に訪問し、各ブランドの

  • 外観
  • 内装
  • 店員の雰囲気

など、ブランドイメージをペアごとに調査し、後日、調査結果と考察をゼミ内でシェアしました。

このように、ハワードゼミでは理論だけでなくアクティブな活動も行います

実際に肌で実感できる学びが沢山あり、積極性だけでなくその場その場に応じていく順応性が養われるゼミだと思っています!

ゼミ生から見てハワード先生はどんな先生ですか?

ハワード先生は、とてもフレンドリーで、ゼミ生と同じ目線でフェアに話を聴いてくれる先生です✨

先生のマイペースでポジティブな性格のおかげで、ゼミでは笑いが絶えず、常に明るい雰囲気に満ちています

 

学生だけでなく先生にも笑顔が絶えません😊

また、どんな意見やアイデアでも、しっかりと受け止めてくださり、その上で、的確なアドバイスを下さります。

そのため「これを言ったらだめかな…」「間違っていたらどうしよう…」というような不安を感じずに、率直なコミュニケーションが行いやすい環境になっていると思います。

これから心理学科を目指す受験生に一言!

心理学には様々な分野があります。自分の興味のある分野を突き詰めて学ぶのも良し、満遍なく広い範囲を学ぶのも良し…。

いろいろな選択肢があるので、自分に合った学びを心理学科で見つけて欲しいと思います。

また、それぞれの目標を持って物事に取り組む学生も多く、日々お互いに刺激を与え合い切磋琢磨していけるのが昭和女子大学の心理学科の魅力だと思います✨

心理学科に少しでも興味がありましたら、是非とも昭和女子大学で心理学を一緒に学びましょう!受験勉強、頑張ってください🔥

(ハワードゼミ 3A 富岡)

ハワード先生は2021年度の学科PR動画にも出演されています。

2022年度 大学オープンキャンパスについて

事前予約制・定員制で以下の入試情報サイトで受付開始しております。
以下のページより注意事項をご確認の上,お申し込みください。
※同伴者は1名まで

来場型オープンキャンパス

心理学科では学科の説明だけでなく,6・7・8月と毎月異なる内容で体験授業を実施し,心理学の面白さに体験的に触れてもらう機会を用意しています。

次回,8月21日()のオープンキャンパスの体験授業は「見る」をテーマに認知心理学が専門の池上真平先生が講師を務めます。

2022年度 オープンキャンパス案内(8月):体験授業「“見る”の心理学」

(アドミッション広報担当)


ゼミの活動や卒業論文の取り組みはカテゴリ「ゼミ・卒論」をご覧ください。