岩山 孝幸 先生「TEACHERS OF THE YEAR 2023」を受賞!

TEACHERS OF THE YEAR は教育活動において著しい貢献や活躍をした教員に大学から贈られる賞で、今年は心理学科の岩山孝幸先生が受賞されました。

岩山先生は臨床心理学がご専門で、「心理演習」「心理実習」「公認心理師の職責」などの公認心理師科目を担当し、将来、心理支援の専門職を目指す学生の指導を行っています。また、大学病院において公認心理師臨床心理士として心理支援の実践もなさっています。

先日,公認心理師科目の「心理実習」における学外実習で,心身障害児総合医療療育センターにうかがったことを報告しました。 ▶2021年度 公認心理師科目「心理実習」:心身障害児総合医療療育センター 今回も,実習に参加した4年生に実習体験談を書いてもらいま […]

このような臨床心理学に対する深い見識に加えて、岩山先生は高度なITスキルも備えています。今年度、心理学科の多くの学生の卒業研究にWeb調査を導入するなど、インターネット社会に対応した心理学教育の新たなスタイルの確立に大きく貢献してくださいました。

 

また、心理学科における学生支援業務のデジタル化の推進や、ICT教育の拡充にも積極的に取り組み、学生が学習活動を効果的かつ主体的に行える環境を整備してくださっています。

今回の賞は、以上のような岩山先生の教育への貢献に感謝して贈られました。心理学科教職員一同、今回の受賞を大変うれしく思っています。

岩山先生、受賞、おめでとうございました🎉

心理学科長
松澤 正子


その他の教員の紹介は「心理学科オリジナルページ」をご覧ください。