2023年度 優秀卒業論文 『新型コロナウイルス感染症流行後におけるマスク着用動機と着用行動の検討 ―社交不安と感染脆弱意識に着目して―』

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。
2023年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉
今回は,「マスク😷」を研究テーマにした卒業論文を紹介します💁‍♀️

 

卒業論文の内容を教えてください。

2023年3月、新型コロナウイルス感染症対策のひとつであった「マスクの着用」が任意となりました。しかし、その後もマスクを着用し続ける人もいます。それはなぜなのか?

このマスク着用行動について動機を明らかにし、先行研究で示された「社交不安※1」と「感染脆弱意識※2」との関係について再検討しました。

※1 社交不安(social anxiety)…他者から注目を浴びる,あるいは恥をかくかもしれない状況(会話,プレゼンテーション,会食などの対人場面)に対して感じる不安のこと。

※2 感染脆弱意識(PVD; perceived vulnerability to disease)…感染症に対する嫌悪感情の一種で,風邪やインフルエンザなどへのかかりやすさの自覚(易感染性)と,誰が触ったかわからないものなど不衛生なものに対する不快感(感染嫌悪)から構成される。

 

研究テーマはどのように決めましたか?

もともと人間の表情認知について関心がありました。

そこで、表情による印象評価を研究テーマに実験しようとしましたが、上手いアイディアが見つかりませんでした。

そんな時、マスク着用が任意になることが発表されました。マスクを外した生活が再開することで、行動や判断に何らかの変化が生じるだろうと考え、今回の研究テーマにたどりつきました。

まずは「流行中」の研究から、自分の研究に必要なポイントを見つけていきました💡

 

研究で工夫したことや,大変だったことを教えてください。

心理学研究を行う上で重要なのがデータ収集です。

そのため調査依頼の際には、研究目的を分かりやすく説明するだけでなく、安心して回答いただけるようにデータの保存方法などを研究倫理に基づいて説明しました。

また、私の研究ではマスク着用行動に関する複数の要因を取り上げたため、それぞれに対応する分析を行う必要がありました。慣れない分析は時間がかかりとても大変でした💦しかし、仮説で考えたことを1つ1つ検証することができました✨️

「他者から見られる不安」が高い人は、マスク着用が任意となって時間が経っても着用頻度が高いことが示されました📊

 

最後にこれから心理学科を目指す方に一言お願いします。

人間の心理はとても奥深く、知れば知るほど面白いです。

本学の心理学科では、幅広い分野を学ぶことができます。先生方は授業はもちろん、授業外でも親切に接してくれます😊

心理学に興味関心がある方、ぜひ昭和女子大学心理学科で楽しく心理学を学びましょう!

(4A・長谷川)

🔽心理学科では他にも「マスク」をテーマにした研究が行われてきました。

2022年優秀卒業論文

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2022年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回は昨年度の優秀卒業論文にもあったマスクに関する研究を紹介致します。 […]

2021年優秀卒業論文

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2021年度「優秀卒業論文」に選ばれた5名の学生さんにインタビューを行い順次紹介しています。 ▶『モデルの人種による広告効果の相[…]

 

🔽その他の2023年度「優秀卒業論文」は以下からご覧ください。

優秀卒業論文①

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2023年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回は,いわゆる「推し」を研究テーマにした卒業論文を紹介します💁‍♀️ […]

優秀卒業論文②

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2023年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回は,「ボディイメージ(体型に対するイメージ)」を研究テーマにした卒業[…]

優秀卒業論文③

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2023年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回は,「本の帯の広告効果」を研究テーマにした卒業論文を紹介します💁‍♀[…]

優秀卒業論文⑤

心理学科では,その年に提出された卒業論文の中で極めて優秀なものを「優秀卒業論文」として選出しています。 2023年度も5名の卒論が「優秀卒業論文」に選ばれました🎉 今回は「漫才」を研究テーマにした卒業論文を紹介します💁‍♀️ […]


ゼミの活動や卒業論文の取り組みについてはカテゴリー「ゼミ・卒論」をご覧ください。