初教から昭和ボストンへPART4   【河童の授業をしました!】

「アメリカ初等教育演習」を受講しボストン研修に参加した4年・山口千尋さんのお話です。

1かっぱ
研修前の模擬授業の様子(THE BRITISH SCHOOL IN TOKYO渋谷校)

「私は、本プログラムでボストンの小学校を訪問しました。小学校の授業風景を目の当たりにし、担任教師の教育方針を聞き、日米の教育現場の違いを体験しました。ボストンの小学生はとても積極的で自ら学ぼうとする意欲に満ち溢れています。」

ツーショット
昭和ボストンで授業の先生と
「私は、日本の妖怪【河童】について、オリジナルの英語ソングとダンスを作って、授業をしました。ボストンの子どもたちと、一緒に体を動かして歌を歌い、楽しく授業をすることができました。ボストンで学んだことは、自分の将来を考える上で一つの良い経験になったと思っています。」

手作りのKAPPA教材
手作りのKAPPA教材
俳句授業で「こたつ」を紹介
俳句授業で「こたつ」を紹介
Museum of Science 館内
Museum of Science 館内
Boston Children`s  Museumからみたボストンの夜景
Boston Children`s Museumからみたボストンの夜景

手作りのKAPPA授業もとても好評でした。山口さん、キラキラしていました。昭和ボストンを経験して大きな一歩を踏み出せたようです。

現在は小学校で教育実習中。夢に向かって頑張っています。

 

皆さんもぜひ参加してみませんか。

 

Let’s try and have fun!        (CKレポート)