9月30日初等教育学科特殊研究講座「絵本と歌で伝える命の大切さ」

初等教育学科特殊研究講座「絵本と歌で伝える命の大切さ」が9月30日に開催されました。

講師のこんのひとみさんは、シンガーソングライター・絵本作家・ラジオパーソナリティー・エッセイストなどとして多方面で活躍中です。

TBSラジオ日曜朝8:00~「はなわ・こんのひとみ 夢をかなえよう」という番組でお笑い芸人のはなわさんと一緒にレギュラーパーソナリティーを務めておられるほか、作詞作曲の代表楽曲として「NHKみんなのうた」で太田裕美さんの歌唱でオンエアされた「パパとあなたの影ぼうし」があり、、マルコメ味噌や、紙おむつのムーニーマンのCMソングも手掛けていらっしゃいます。

そして、すばらしいのは、東日本大震災の後の被災地支援活動です。震災直後から、被災地を訪れ、歌と絵本の読み聞かせを通じて、被災地の子どもたちの心をやさしくうけとめ、励まし続けてきました。

20161005155351-0001

今回の講演では、東日本大震災の津波でお母さんを亡くした家族のために作られた絵本「かあさんのこもりうた」と、自らがんと闘いながら、子どもたちに命の大切さを伝えようとなさった実在の校長先生をモデルにした「くまのこうちょうせんせい」をとりあげ、美しい歌と朗読で私たちの心を感動でいっぱいにしてくれました。

後半で学生が書いたメッセージをとりあげ、即興で歌って下さる場面もあり、明日も続いて当たり前と思っているこの日常が、どんなに尊いものなのについて、それぞれの心に伝わった思いを共有することができました。

美しいピアノ演奏に合わせて、こんのさんの伝えてくれることばのひとつひとつが、聞く者の心の最も深いところを刺激するので、どうにもこうにも胸がいっぱいになり、涙をとめることができなくなります。

何気ない日常が明日も続くとは限らないことを忘れず、人との絆を大切にし、一日一日、一瞬一瞬を丁寧に生きていきたいと思いました。

(M.I)

IMG_0559s IMG_0527s
IMG_0534s