教員のあれこれ【石井先生】

初等教育学科教授、石井正子先生からの近況報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石井正子研究室(発達心理学)   シルバーウィークおばあちゃん気分

先日実習巡回に行った保育園で、ついに言われました。

「だれのおばあちゃん?」

孫がいても不思議ではない年ですが、面と向かって「おばあちゃん」と呼ばれたのは初めてだったので一瞬固まりました。もちろん、笑顔で「○○先生が保育園でみんなと元気に遊んでるかなあって、大学から見に来たんだよ。」と答えましたよ。すると「そっか○○先生のおばあちゃんか。」と返ってきて、苦笑い。

発達とは、受精から死に至るまでの心身の構造と機能の変化です。

子どもの成長はもちろん発達ですが、老化すなわち「おばあちゃん」になることも発達の過程。私も順調に発達しております。

たまたま、卒業生から次々赤ちゃん誕生のお知らせが来て、孫ができたような嬉しさです。皆さん、卒業、就職、結婚、出産とライフイベントを迎え、それぞれ素敵な「発達」を遂げているようですね。

 

2014年度卒業 青木さん 小学校教諭 育休中

 

2016年度卒業 吉川さん 元幼稚園教諭

 

2016年度卒業 渡邉さん 公立保育所保育士 育休中

 

2016年度卒業 平林さん 元幼稚園教諭