実り多き秋

昨日の不安定なお天気から一転、今日は爽やかな秋晴れの一日となりました。
先日は、「運動の秋」「芸術の秋」をご紹介しましたが、今日は「読書の秋」を中心にご紹介いたします。

 

放課後の図書室では、4年生がO.C.の授業の課題になっている英語の本を借りに来ていました。
英単語400語以上の本と指定されているようで、みな真剣に選んでいました。

     

    

また、図書室のディスプレイには中国語の絵本と1年生によるブックカバーの作品が紹介されていました。
中国語の絵本は、最近図書室に入ってきたばかりで、6年生の中国語の授業選択者が多く借りに来ているようです。

ブックカバーは、国語の授業で読んだ教科書の題材をもとに、
それぞれが表紙の絵を描き、素敵なブックカバーになっています。
日本語でも外国語でも、たくさん本を読んで、「読書の秋」を満喫したいですね。

     

今日はさらにもう一つ紹介します。6年生は東館1階にある自習室で自分の将来に向け、日々勉強に励んでいます。
一人ひとりのブースに区切られたこの部屋では、赤本や過去の入試問題を閲覧することができ、
「集中して勉強に取り組むことができる」と放課後毎日通い続けている6年生もいます。
地道に、そして着実に「合格」への道のりを歩んで行ってほしいものです。
頑張れ!6年生!

朝晩はだんだんと冷え込み、季節も少しずつ進んでいます。
秋の深まりとともに、教養や知識を増やし、それぞれの充実した秋を過ごしてまいりましょう。