「光葉会(生徒会)総会」と「朋友班まとめの会」

今日は「光葉会(生徒会)総会」と「朋友班まとめの会」を人見記念講堂で行いました。
  

「光葉会総会」では、ステージ上で各部の代表が、部目標のもとどのような活動をし、どのような成果があがったのかを振り返り発表しました。あらためて、学校生活が光葉会の活動に支えられていることを実感することができました。

「朋友班まとめの会」では、全員で「姉のひとこと」を合唱した後、
今年初の試みとして、中央委員会による「昭和○×クイズ」が実施されました。

 【マルでしょうか?バツでしょうか?】

「土曜日の朝礼に流れる曲は学生歌である、○か×か」といったクイズに、朋友班ごとに答えます。
今日は朋友班ごとに着席しているので、班長を中心に班員の意見がまとめられ答えを出していました。
全問正解だった班は表彰されるとあって、どの班も真剣に考えます。

そして、最終的に4問全問正解だった班は…

 【全問正解して舞台に上がる班長】

こんなに多くあったので、Final Questionが出されました。
見事、最後まで勝ち残った3班には、班員全員分の手作りワッペンが贈られました。

  

 【勝ち残った班長が表彰されます】           【勝ち残った証】

○×クイズの後は、朋友班ごとの歓談の時間です。
毎日の朋友班活動をリードしてくれた5年生にメッセージカードなどの
贈り物とともに感謝の気持ちを伝えることができました。

  

歓迎遠足の日から今日まで、毎日の朋友班活動で築いてきた絆を
さらに深めることができた和やかな会となりました。
 

まとめの会の後は、いよいよお待ちかね。
クラブ発表会です!
放送部、ダンス部、演劇部、軽音楽部、コーラス部、吹奏楽部が
演奏や演技を披露し、大いに盛り上げてくれました。

どの部も練習の成果を発揮し、観客を魅了する素晴らしい発表となりました。

            

         【放送部】                   【ダンス部】    

     

        【演劇部】                     【軽音楽部】

     

      【コーラス部】                        【吹奏楽部】