おもちつき

4年生が中心となって毎年恒例の中高部のおもちつきが開催されました。

昨日は会場となる体操室の設営、今日は朝早くから調理室で小豆を準備と大忙しの4年生。

2号館玄関では、ご招待した幼稚部の園児たちを出迎える生徒たちも。

  

  【 小豆は煮えたかな?慎重に甘さの調節を 】   【一緒におもちをつく園児たちは大切なお客さま】

いよいよ、おもちつきがスタート! 蒸しあがったアツアツのもち米を臼の中へ。杵でもち米をつぶします。

  

    【 一回で使用するもち米は約3Kgです 】    【もち米をつぶすのはとても重要な作業です!】

米粒がだいたいつぶれたら、杵でつきはじめます。園児たち、新任の先生、4年生代表の生徒たちも。

皆で協力して4臼(12Kg)のおもちをつきました。周りで見学している生徒たちは大きな掛け声で応援します。

  

    【園児たちは園長先生と仲良くおもちつき】        【新任の先生もおもちつきに挑戦!】

      

       【4年生代表の生徒も杵を振り下ろします。会場は「よいしょー!」の大合唱 】

幼稚園に帰る園児たちへのお土産は、綺麗にラッピングしたおもち。一人一人に手渡しました。

  

 【綺麗にラッピングされたプレゼント用のおもち】    【笑顔でお見送り。「ありがとうございました!」】

4年生も各教室で、つきたてのおもちをお汁粉にしていただきました。特大の鏡餅は2号館玄関に飾りました。