英国短期留学 March 15 Primary School Visit

あいにくの雨でした。
制服での朝礼。みんな元気です。
今日はRobinの授業でOxfordクイズの優秀者が
表彰されました。
3時間目は、午後に訪問する地元の小学校の
児童に日本文化を教えるための準備をしました。
日本の歌「花」「幸せなら手をたたこう」の練習、そしてYear(学年)ごとに
1~7グループに分かれてどんなふうに日本文化を教えようかミーティング。
折り紙も作ってプレゼント用に。
英語の先生に、教え方のレクチャーを受けて本番に備えました。
準備万端でいざ、Swindon Village Primary Schoolに向けて出発。
Reception と呼ばれる4~5歳児の学級からYear6(10~11歳児)までの
各学年に1グループずつが分かれて日本文化を教えます。
今日はチャリティーデー(Red Nose Day)なので、「クレージーヘアー」で登校した
小学生たち。とても協力的で、日本語のリピートもGreat!
折り紙も、紙飛行機や手裏剣など男の子も遊べるものを作りました。
お姉さんとして日本文化を教えることができたでしょうか?
質疑応答の時間では「好きなイギリスの食べ物は?」と聞かれ、
“Fish and chips!”と答えました。
チェルトナムの子供たちと文化交流のできた一日でした。