英国短期留学 March 18 King’s Schoolとの交流

久しぶりに晴天で迎えるチェルトナムの朝です。
後半の一週間も充実した日々が送れるように、朝礼では
「気持ちの良い挨拶を心がけましょう」というお話がありました。
【クイズの成績優秀者はprizeをいただきました】
午前中の授業を終え、再びKing’s Schoolへ!
最初はカフェテリアで温かいLunchをおいしくいただきました。
階段教室で「ハリー・ポッター」の映画を見ます。
King’s Schoolのグロースター大聖堂の回廊が撮影に使われた
シーンを見ました。そのときエキストラとして出演していた生徒が
撮影時の感想を話してくれました。
「ハリー」や「ロン」と待ち時間に一緒に遊んだこともあるそうです。
聖堂の回廊で思い思いに記念撮影。
エキストラで出演したハリー君(!)も一緒に。
エアロビクスの授業も受けました。
先生の合図でリズミカルにステップを踏みます。
グループごとに分かれてアシスタントスチューデントと
オリジナルステップを考えました。
1時間たっぷり汗を流した後はYear7の生徒たちと文化交流です。
まずは歌のプレゼント。「エーデルワイス」「花」「ふるさと」の
3曲を歌いました。その後、アルトリコーダーの演奏。
書道と折り紙のグループに分かれて日本文化を紹介します。
名前を漢字で書いたあと、どういう意味か説明します。
折り紙は小学校訪問の経験が生かされ、楽しんでもらえたようです。
「王学校」=「King’s School」と説明する校長先生。
校長室に飾ってくださるそうです。
感謝の言葉を英語で伝えます。
「楽しい一日を過ごさせていただいてありがとうございました。
また会える日を楽しみにしています。」
こうしてKing’s School訪問は無事終了し、今日も
チェルトナムの一日は暮れてゆくのでした。
Good night.