昭和祭 1日目

本日無事に昭和祭初日を迎えることができました。

昨日は下校時ぎりぎりまでクラス発表の準備や各係の作業を続けておりましたが、

本日の開会前には、全クラス・全係が準備万端で開会を迎えることができました。

【朝の様子】

開会のセレモニーの後、吹奏楽部のファンファーレとともに、テープカットをしていよいよ開会しました。

各展示教室では、来校された方が熱心に研究を見てくださいました。実験に参加していただいたり、

原稿の模造紙をじっくりと見ていただいたり、模型を手に取って見ていただいたり…。

「一生懸命に調べて、発表した甲斐がありました」「一生懸命に見てくださっているのを見て、私自身が達成感を感じることができました」と

初めて昭和祭を経験する1年生が言っていました。

時折、各クラスの案内係に質問をしてくださる方もいて、案内係の生徒はドキドキしながらも、必死に答えている姿が印象的でした。

【クラス展示の様子】

そして今年度昭和祭の目玉のひとつが、スーパーグローバルハイスクールとしての課題研究に関する

生徒の発表です。テーマで分かれた4つのLABO毎に、前期の活動の発表を行いました。各LABOの発表では、

生徒の発表後に、質問やご意見をいただき、生徒自身が研究をさらに深めていくきっかけになりました。

【スーパーグローバルハイスクールとしての課題研究に関する発表の様子】

グラウンドでは今にも雨が降りそうな空の下、テニス部の中学生が招待試合を行っていました。

午後になっても気温があまり上がらず寒い中での試合になりましたが、いずれのコートでも熱戦が繰り広げられていました。

グラウンド脇の藤棚の下では、今年も縁日が大盛況。美味しそうな匂いに誘われて、フランクフルト、綿あめなど行列ができるほどの人気でした。

昭和祭は明日も開催します。10時に開会します。是非お越しください。生徒・教員一同、ご来校をお待ちしています。

では、最後におまけの問題です。

今年度の共通テーマ【We share the same planet.―守ろう!地球の未来―】をイメージした下の絵(写真)。校内のどこで見つけることができるでしょうか?

是非ご来校いただき、発見してください。