11日(火)富士ゼロックス株式会社竹松事業所を見学させていただきました。
総務部の女性社員の方から、
Xerox Production Wayにより、徹底的に生産性を追求して無駄を排除していること、
ゼロエミッションを1997年に達成していること、
持続可能な社会の一員として地域活動を大切にし、清掃活動にも積極的に取り組んでいることを教えていただきました。
企業は価値を創造しており、商品などの見える価値、税金やCSR、地域貢献活動などの
見えない価値を創造しているということを体感してきました。
15日(土)には、富士ゼロックス株式会社人事部の女性社員の方をお招きし、
「国際社会での経験を活かす女性社会人の視点を学ぶ」というテーマでディスカッションを行いました。
アメリカで生活されたご経験をもとに、他人との違いは自分の価値であるとお話し下さり、
自分の「売り」を養うことが大切であると学びました。
「女性が男性社会に同化しないために、男性も女性も仕事をしやすい環境を整えることが大切である。
しかし、日本の雇用環境はまだ恵まれている。
世界では、出産後2、3か月で社会復帰するケースもよくある。
早く復帰しないと、自分のポストが無くなってしまう。」とお話がありました。
これから女性が国際社会でより活躍するために必要な工夫を研究し、
発信できるようにしていこうと決意を新たにしました。