英国短期留学 Day5&6

昨日はフィールドトリップでした。

まずはシェイクスピアゆかりの地である、ストラトフォード・アポン・エイヴォンに行きました。

シェイクスピア夫人のアン・ハサウェイの生家、シェイクスピアが埋葬されているホーリー・トリニティ教会、シェイクスピアの生誕の家などを巡りました。

DAY5-1  DAY5-2  DAY5-3

【アン・ハサウェイの生家】

DAY5-4  DAY5-8  DAY5-9

【ホリー・トリニティー教会とシェイクスピアミュージアム】

次はウォーリック城に行きました。この城は1068年ウィリアム一世によって建築され、17世紀初頭まで軍事拠点として使用されていました。

DAY5-10  DAY5-11

とても寒い一日で時折、雪がちらついていましたが、生徒はとても元気に過ごしていました。

 

今日もフィールドトリップの一日です。

今日は午前9時ごろ皆既日食が見られました。

珍しく、朝からお天気で太陽が欠ける様子がはっきりと見られました。

15年ぶりの皆既日食だそうです。

CIMG0169

皆既日食後は、イギリスには珍しく晴天となり、コートを着なくても良いほど暖かい一日となりました。

午前中はコッツウォルズの美しい村として人気のある、ボートン・オン・ザ・ウォーターとバイブリーを見学しました。

石造りの街並みはとても美しく、川にかかる石橋の下にはカモが優雅に泳いでいました。

生徒は散策したり、イギリスの伝統的なクリームティーを食べて休息したりしていました。

DAY6-2   DAY6-3  DAY6-4

【ボートン・オン・ザ・ウォーターとクリームティー】

DAY6-5  DAY6-6

【バイブリー】

午後は一昨日に訪れたKing’s schoolでの学校訪問です。

まずは食堂で給食を食べました。イギリスでは金曜日は「魚の日」ということで

フィッシュアンドチップスがメインのメニューでそのほかベイクドポテトやサンドイッチ、サラダの中から

好きなものを選んで食べていました。

DAY6-7  DAY6-8  DAY6-9

【ランチタイムの様子】

 

昼食後は「ハリーポッター」に出てくるスポーツQuiditch(クイディッチ)を行い、みんなで楽しく盛り上がりました。

DAY6-18     unnamed

その後は、見学させていただいたお礼に、生徒がダンスや歌を披露し、中学1年生の生徒に折り紙や書道を教えながら交流することができました。King’s schoolの生徒は完成した折り紙や書道の作品を見て、とても喜んでいました。

 

DA6-11  DAY6-13  DAY6-14

【交流会の様子】

その後、羊の牧場を訪れ、昨夜生まれたばかりの羊を抱っこしたり、ミルクをあげたりと貴重な体験ができました。

DAY6-16  DAY6-17

【牧場の風景とミルクを上げる様子】

明日から2日間は授業がお休みとなり、生徒はそれぞれホストファミリーと過ごします。家族でお出かけしたり、一緒に日本食を作ったりするようです。次回は月曜日に研修の様子をお知らせします。