朋友班 新入生歓迎会

本日は歓迎遠足を予定していましたが、強風と不安定な大気の状態が予報されていたため、予定を変更し、記念講堂で歓迎会を行うことになりました。

歓迎会開始前、記念講堂の中では先に入場した上級生が席を指示して、新入生を迎える準備をしている姿が見られました。

2mukae

 

ホールの入り口では班長さんが班の番号の書いたプレートを掲げ、新入生を誘導します。

1syugou 3entre
【ホール入口にて】
【新入生の入場】

 

席についた新入生に、5年生が1つ1つ手作りした班オリジナルのシンボルマークが手渡され、いよいよ歓迎会の始まりです。

4receive

 

中央委員の司会を中心に、みんなで歓迎の歌を歌い、校長先生や中央委員長の歓迎の言葉を受けました。

校長先生が、遠足へ向けてのたくさんの準備、配慮をご紹介くださり、温かい気持ちになった新入生も多かったのではないでしょうか。

たくさんの工夫やこだわりが詰まった各班のシンボルマークも紹介されます。

5symbol

 

 

レクリエーションの時間には、前年も大いに盛り上がった厚生部主催、○×クイズが催されました。

6ox

 

7oxstage 8oxlast
【最後の数問は舞台上で】
【最後の問題。正解・不正解を分ける運命のロープ】

 

歓迎会が終わり、班ごとに写真を撮って、それぞれの朋友班集いの教室に向かいます。

9photo

 

教室ではみんなでお弁当とおやつを食べたり、レクリエーションを行ったりしました。

10class

【歓談しながらお弁当をともに】

 

11sweet

【クイズ大会の景品のおかしをみんなでわける】

 

集いを終えて、終礼時、新しい班のメンバーと仲良くなることができたという声がたくさんあがりました。

遠足にはいけませんでしたが、学年を超えてたくさんのお話ができたようです。

これから1年間、それぞれが素敵な朋友班活動を過ごせるとよいですね。