4年生 春季寮3日目

今日は、朝から大雨となり館山ウォークは中止になりました。

バスの車窓からウォーキングルートを眺めながら赤山地下壕まで移動をし、ガイドさんのお話を伺いました。

地下壕内に入ると発電所や電信室、病室などの跡があり、丁寧で工夫のある作りになっていました。

全長約1.6キロメートルをツルハシ1つで掘り続けていった跡をはっきりと見ることができました。

この作業には自分たちと同じくらいの年齢の青年が遠くから連れてこられ労働させられていたことを知り、

心を痛めている生徒もいました。

また、地層の重なりや断層の様子も近くで見ることもでき、興味深く観察していました。

DSCN5056 DSCN5053 DSCN5072

地下壕内                  ツルハシの跡            断層の跡

DSCN5069  DSCN5067 DSCN5073

地下壕内の様子       アメリカ軍が残したと思われる文字

 

寮に戻ってからは、クラスごとに見学のまとめを行いました。

昨日の講演会、今日の赤山地下壕の訪問を通して平和とは何か、

自分に何ができるかを深く考える機会になりました。

DSCN5090 DSCN5092

明日は、SGHの活動や未来設計プログラムがあり、いよいよ高校生としての活動

が本格的に始まります。