いよいよ、中高部での最後の学寮が幕を閉じます。
朝テストでは、「全員合格」を目標に
一人ひとりが一生懸命問題に取り組む様子が見られました。
【朝テストの様子】
4日間の集大成となりましたが、うれしい結果が得られた人も、悔しい思いをした人も、
今後の勉強につなげていってほしいと思います。
朝食後には、お世話になった学寮へ感謝の気持ちを込めて
隅々まで掃除を行いました。
【ロビーに集まり大掃除を運営する保健部】
その後、閉寮式を行い、全員でこの学寮を振り返り
これからの生活への新たな決意をしました。
【左:食堂に集まる生徒 右:教頭先生のお話】
高等部の教頭先生からは、昭和中学校入学以来、毎年4泊5日の学寮生活を行なった
望秀海浜学寮と東明学林は「心のふるさと」として皆の心におさめられ、
卒業後の長い人生を支えてくれることと思います。
火曜日からの学校生活では、学寮で身に付けた「物事には必ず準備をして臨む姿勢」を
持ち続けてほしいというお話がありました。
また、学寮の先生からは、ぜひ世田谷へ戻っても
学寮での成果を忘れず頑張ってほしいと声援をいただきました。
英語科からは、4日間の朝テストで400点満点をとった2名の生徒が
発表されました。
名残惜しい気持ちで、バスに乗って学寮を出発します。
学寮でお世話になった方々が、手を振ってお見送りしてくださいました。
【左:青空と学寮 中:お見送りくださる学寮の方々 右:那古の海】
5年生にとっては大きな成果があげられた学寮となりました。
「真のリーダー」とは何かを深く考えることのできた学寮でもありました。
5年生のますますの活躍を期待したいと思います。