アジアディスカバリー 1日目

今日から待ちにまった「アジアディスカバリー」が始まりました。

早朝、羽田空港に集合した生徒たちは、研修に向けての最終確認をしていました。その姿を見ていると、研修旅行への意気込みを感じることができました。

代表生徒からは、「研修旅行の目標『おもしろいが一番~知的好奇心をもつ~』という目標のもと、一人ひとりが何事にも積極的に取り組み、挑戦し、成長して帰ってきたいと思います。」と力強い挨拶がありました。多くの保護者の方にもお見送りをいただき、大きな励みとなりました。

出発時 挨拶

【団長からの激励の言葉】  【代表生徒挨拶】

「第1回アジアディスカバリー」を成功させるべく、シンガポールへと出発しました。

機内では美しい富士山を見ることもできました。

富士山 島

【機内から見た富士山】  【もうすぐ着陸します】

約7時間のフライトの後、シンガポールチャンギ国際空港へ到着しました。長いフライトでしたが、生徒たちは元気いっぱいです。

飛行機から降りるとそこは南国!今日のシンガポールの最高気温は30℃です。日本との気温差に驚きを隠せません!!

空港  バス車内

【チャンギ空港にて】  【長いフライト後も元気です】

予定よりだいぶ早い到着、そして入国審査もスムーズに終えることができたので、夕食会場のレストランに向かう途中に、「マリーナバラージ」というダムを見学することにしました。シンガポールは天然資源が乏しく、特に水はマレーシアからの輸入に頼っています。その輸入もあと40数年すると契約が終了してしまうため、シンガポールでは今から様々な工夫をして水の確保に努めています。その一つがこのダムということです。ダムを見下ろす場所は、広い芝生の広場になっており、身体を伸び伸びと動かすこともできました。

ダム2 ガイドの説明

【マリーナバラージ】 【ガイドさんの説明を真剣に聞いています】

ダム

【マリーナベイサンズを背景に】

その後、シンガポールに到着し初めての食事となりました。シンガポールは多民族国家なので様々な食事を味わうことができます。

今日の夕食は「スチームボード」という鍋料理でした。常夏のシンガポールにも鍋料理があります。一見、日本の鍋料理と同じように見えますが、真ん中に通気用の筒があるお鍋です。

お店の方が鍋奉行として率先して段取りをしてくれます。白菜、ニンジンのほか、白身の魚、エビ・つみれ、ちくわや豆腐など数えきれないほど具材を煮込みいただきます。お鍋の最後は

日本と同じでご飯を入れておじやにしていただきました。

DSC01032 DSC01029

【スチームボード】    【円卓を囲んで】

明日に備えて、おいしくたくさんいただきました。

夕食後、ホテルに帰る途中、マリーナ地区でシンガポールの夜景を見学しました。

夜景集合 夜景2

【きれいな夜景を背景に】 【対岸のマーライオン】

シンガポールの夜景・光のイルミネーションを堪能し、ホテルへと向かいました。

今日は移動が中心でしたが、明日からはいよいよ本格的にたくさんのプログラムが始まります。

明日最初のプログラムは、楽しみにしているWestwood校への訪問です。

準備をしっかりとし、積極的に取り組んでいきたいと思います。