学年末考査

昨日は、桃の花が美しく咲く中、中高一貫教育を終えた6年生が立派に巣立っていきました。

卒業生との別れを惜しむ間もなく、今日から学年末考査が始まりました。

昨日の温かく、和やかな雰囲気とは打って変わり

試験に向けて緊張した面持ちで登校している様子が 見られました。

また3年生以上は、監督の先生のいない「理想試験」に臨んでいます。

生徒同士、そして生徒と先生の信頼関係のうえに成り立つこの試験方法は

「篤き至誠」を校訓三則に掲げる本校ならではの取り組みです。

IMG_3921  IMG_3917  IMG_3924

放課後は先生方に質問をしたり、また静かな図書室や自習室で勉強を進める生徒の姿が見られました。

IMG_3926  IMG_3927

IMG_3932  IMG_3930

テストは3月8日(水)まで続きます。

よりよい未来を引き寄せるためにもまずは現在に全力を尽くし、

体調を整え、頑張りましょう。

 

6日(月)には、2年生ボストンミッション第1グループ(ABC組)が出発します。

15日(水)には、4,5年生の希望者29名が英国短期留学に出発します。

それぞれの研修旅行では、たくさんの出会いや発見があることでしょう。

様々な体験を通し、一回り大きくなって帰国することを楽しみにしています。

新体育館前には早々に寒桜と寒緋桜が競い合うかのようにきれいな花を咲かせています。

各学年ともにこの3月の1か月を大切に過ごし、次の学年に繋がる活動にしていきたいと思います。

IMG_3934  IMG_3936

【寒桜】               【寒緋桜】