4年生 選択制研修旅行 沖縄コース 

はいさい!/ はいたい!

選択制研修旅行・沖縄コースです。

沖縄の「こんにちは」という意味で、男性は「はいさい」女性は「はいたい」と使うそうです。

 

19日初日は、雨のスタートになりました。ひめゆりの塔で平和の祈りを込めた鶴と花を捧げ、若くして命を散らせてしまった乙女たちに、思いをはせました。

その後沖縄平和祈念資料館で、戦争体験者である玉木利枝子さんの平和講和を真剣な眼差しで伺い、衝撃的な内容に涙があふれる場面も見られました。

平和な世界を続けるために、一人ひとりが改めて平和宣言を決意しました。

 

2日目は雨が上がり、まずは旧海軍司令部豪で黙祷。昨日に続き、戦争の悲惨さを身に染みて知りました。

 

その後、首里城に来ました。ついこの前まで補修工事による足場やシートで覆われていたそうですが、終了して見事その全貌を見ることができました!

お昼ご飯のタコライスをいただいた後は、本部港から船で伊江港に入り、伊江島の方々と対面しました。「おかえり」の旗に、胸躍ります。

グループごと、緊張と期待の入り混じった表情で各民泊先に向かいました。一体どんな素敵な体験が待っているのでしょうか。

 

明日3日目は離村式を行ってから、美ら海水族館で、沖縄の海の生きものをたくさん見る予定です。

そして最終日は「道の駅かでな」で嘉手納基地を展望した後、沖縄市武道館で「エイサー鑑賞・体験」をし、お昼を食べてから東京に向かいます。

 

この三泊四日で学んだことを胸に、成長した姿で帰ってきます!

 

それでは

ぐぶりーさびら!(さようなら)