2年生 The Boston Misstionにむけての学習

2年生は他学年より一足早く学年末試験を終え、先週の土曜日からThe Boston Misstion&The Boston Misstion αにむけての総合的な学習を行っています。

先生方のお話を伺ったり、現地の生徒たちとの交流会に向けて準備を進めています。

 

校長先生からは、「中学2年生という比較的早い時期に、親元を離れ、10泊12日地球の反対側で過ごすことは、みなさんにとってまさに大きなミッションです。現地ではしっかりと見て、聞いて、感じて、多くのことを吸収してきてほしい。」とのお話をしていただきました。また、本校のグローバル教育についてもお話をいただき、生徒たちはボストンでの生活に期待を膨らませるとともに、恵まれた環境であることを実感したようでした。

養護の先生からは、東京よりも気温が低く、天候の変動が激しいボストンで気を付けるべきポイントのお話がありました。また家庭科の先生からは栄養バランスの整った食事の摂り方について教えていただきました。10泊12日、健康が何より大切です。

 

 

また、本科コースは、現地の生徒に日本の文化を伝えるJapan Cultural Day の準備をグループに分かれて進めました。グローバル留学コースは、地球環境などのテーマに沿ってディスカッションやプレゼンテーションができるよう、原稿づくりに取り組みました。

 

 

 

前半グループは3月6日(火)、後半グループは3月17日(土)が出発日となります。

ボストンでの研修の様子はShowa viewでお伝えいたします。

どうぞご覧ください。