ビジネスコミュニケーション・マナー演習の紹介✍

こんにちは!食安全マネジメント学科4年 S.W.です。
今回は、私が2021年前期に履修した「ビジネスコミュニケーション・マナー演習」について紹介します!

この講義は3年次から履修可能です。
私は3年当時に履修せず、就職活動真っ最中の4年次に履修をしました。
既に履修した友達から「自分を見つめ直せるから就職活動に活かせる」と勧められた通り、3年生・4年生の皆さんへ私からも勧めたい講義です。特に履修して良かったポイントを2つ紹介します✌

まず1つ目は、担当してくださった 先生 です。
この講義は、食安全マネジメント学科 客員教授の末川久幸先生にご指導いただきました。

 

末川先生は、約40年の企業での実務経験を経て、
(株)資生堂をはじめとした様々な企業の取締役社長・役員をされてきました。

そんな社会人の大先輩である末川先生から、
➀学生から社会人として成長していくための、必要最小限(コミュニケーションやマナーなど)のこと
②働く上で大切なリーダーシップ
を学ぶことが出来ます。間違いなく自分のスキルアップに繋がる!と思いませんか?

2つ目は、“私のビジョン発表会” です。
最後の講義に、クラスメート全員が、「自身の志・実現したい未来ビジョン」を3分間スピーチします。
当日は原稿も資料も持たず、自分の想いと言葉だけでのスピーチです。
さらにクラスメートや招待したゲストの先生方から、発表者一人ひとりにメッセージをもらうことが出来ます。
これを聞かされた時、とてもハードルが高く感じました…。
ですが、毎回の授業で掲げられていた“一人称で考える”というテーマや、
就職活動をもカバーする“私の夢は?”を考える授業内容のおかげで、皆ばっちりスピーチすることが出来ました。
就職活動を経験した身からしても、自分の想いを皆さんに伝えて
フィードバックも頂ける機会は、大変貴重だったと感謝しています!

 


就職活動の面接も自分と企業とのコミュニケーションですし、
社会に出てからも顧客の要望を掴むためのコミュニケーションが欠かせません。
この講義では、そんな“コミュニケーション力”を培うことが出来ます。

社会人の準備として、「ビジネスコミュニケーション・マナー演習」の受講をオススメします!

S.W.