産学情報交換・懇談会 【学生レポート】

11月27日(木)の産学情報交換・懇談会プログラムに参加させてもらいました、アイコです。

産学_萩原愛子さん11

産学_萩原愛子さん04

プログラム第一部の中で、企業の方々に向けてインターンシップの体験報告をしました。会議室がいっぱいになるほど、沢山の企業の方が出席してくださり、とても緊張しました。しかし、今回の発表のためにパワーポイントにまとめることで、インターンシップで学んだことを改めて整理することができました。その上、百人以上の企業の方の前でプレゼンテーションさせてもらう経験は、私にとって良い機会になりました。

産学_萩原愛子さん02

産学_萩原愛子さん09

第二部の懇談会では、私がインターンシップでお世話になった職員の方とは数ヶ月ぶりに、近況などお話することができました。他の企業の方ともお話させてもらい、就職活動についてのアドバイスをいただくことができました。

 

また、29日(土)には学生向けのインターンシップ報告会も開催されました。

今回は報告を聞く側でしたが、インターンを通して他の学生も様々な企業で沢山の学びが得られたことが分かりました。

インターンシップをすることで、新しい学びや発見が沢山あります。

私はこの体験をこれからの就職活動に活かしていきます!

ぜひ、1、2年生には来年インターンシップに参加してほしいです!