A Message from an ELC Graduate [2020年09月01日(火)]

英コミの在学生の皆さん、英コミの受験を考えている皆さん、こんにちは、卒業生のハルカです。

新型コロナウイルスが流行して早半年、みなさんもwithコロナの中での新しい生活様式に慣れてきたのではないでしょうか。

わたしは日頃から飛行機に乗る機会が多いのですが、ここ半年で海外はもちろん、国内の移動も控えることを余儀なくされました。多くの企業がテレワークに切り替え、出来るだけ出張等を行わずにビジネスができる時代になってきたと思います。この状況がまだ続くようであれば、もしかしたら今後、移動を伴う出張は以前のようには多くはなくなるかもしれませんね。

在学生の皆さん、また受験を考えている皆さんは、stay home中どのようにお過ごしでしょうか?わたしは最近、テレワークの合間や休日を利用して、会社の外国人社員とzoomを活用した語学学習を行っています。大学在学中はボストンに1年半留学をしていましたが、社会人になってから自ら意識をしなければ英語を使う機会は減ってしまい、恥ずかしながら英語力が衰えてしまいました。半年前までは、好きな時に、好きな場所へ行くことが出来ましたが、コロナ禍の現在、いつ旅行ができるのか、留学ができるのか、先が見えず不安になることも多いと思います。

そんなときは是非、現在の状況だけに目を向けるのではなく、未来に目を向けてみてください。わたしのモチベーションは、大好きな飛行機に乗り、大好きなアメリカに行くことです。それが何ヶ月、何年先であるかは分かりません。その時までに自分を見つめ直し、能力を高めるために努力することで、「あぁ、あんな大変な時期もあったなぁ」「あの時こうしててよかった」と思い出話が出来ると信じています。

皆さん、まだまだ油断せずに、どうぞ健康にお過ごし下さい。