【認定交換留学通信】初めての長期留学。世界各国の方々との交流。ワルシャワ大学での充実した日々

(↑ワルシャワ大学の正門)

英コミ3年のミヅキです。先日ポーランドから帰国し、ワルシャワ大学での約半年間の留学が終了しました。長期留学をするのは今回が初めてで、コロナ禍ということもあり、留学をする前は全く新しい環境でこれから生活していくことができるのか不安でいっぱいでした。しかし実際に行ってみると、出会った人達は優しい方ばかりで、ポーランドでの日々は毎日が充実していて本当に楽しかったです。

(↑寮のルームメイトと)

その中でも、ポーランド人だけでなく、ブルガリアやフランス、ジョージア、ウズベキスタン、ヨルダン、ブラジル、メキシコ、中国、韓国など世界各国の人と交友関係を広げられたことは私にとってかけがえのない経験です。世界各国の人達と出会ったことで、様々な文化や価値観に触れることができ、視野が大きく広がりました。

(↑日本語学科で授業をしたときのもの)

留学前はこんなに多くの出会いがあるとは考えていなかったため、このような貴重な経験をすることができ、留学をするという選択肢を選んだことは間違っていなかったのだなと感じました。今後は留学で得た知見を活かし、更に成長していきたいです。

(↑ルブリンという町へ旅行をしたときのもの)