国際障がい者デー ~バリアフリー絵本~

秋桜祭も終了し、片付けのため、本日は大学の授業はお休みです。

が、卒論のために頑張っている4年生もちらほら。

がんばっていい論文を提出してくださいねー。

 

一大イベントの秋桜祭は終了しましたが、来月は

「第二回国際障がい者デーイベント」を開催します。

国際障がい者デー 2015 チラシ1105

平日なので、高校生の方には参加しにくいかな、とも思いますが、

気軽に立ち寄っていただけるイベントですので、ご興味ある方はぜひぜひいらしてくださいね。

 

この国際障がい者デーイベントですが、

「絵本」というツールからも、障がいについて知っていただきたい、と、バリアフリー絵本をご紹介する予定です。

ちいさな子から実は大人まで(!)絵本は楽しめるツールでもありますし、

障がいがある方も楽しめる工夫も様々あるんです。

どんな工夫があるか、ぜひ手にとってご覧になってください。

 

小さなお子さんにも楽しめるように、ということで、こちらにもこのイベントをご紹介いただいています。

ありがとうございます。

「パパやママの子育てライフをサポートしたい」
「子どもたちの笑顔がもっと見たい!」
地域に関する子育て情報を提供し、 パパやママの 育児支援を目的とする地域密着型の情報誌

というコンセプトのwithkids。

withkids

世田谷区のコンビニなどでも無料で配布されていますので、探してみてくださいね。

11月号には福祉社会学科の渡辺先生も、『「体験」をどう「経験に変えるか』というタイトルでコラムを書かれています。

こちらもぜひご覧ください。