2017年度 ソーシャルワークプロジェクトⅠ~実践活動報告 その60~

こんにちは!
福祉社会学科 1年 穂の香です(^^)

今日はソーシャルワークプロジェクトの授業でのボランティア活動について紹介します!
私は8月2日、4日、5日の3日間、デイホーム野沢にてボランティア活動を行いました。

デイホーム野沢は高齢者通所介護施設で、お風呂の利用や体操などを行い、ご利用者様の能力を高め、お仲間の輪を広げることのできる施設です。

私がこのボランティア先を選んだ理由は、高校生の時から介護の分野に興味を持っていて一度、介護施設でボランティアをしてみたいと思ったからです。また、デイホームという通所施設の役割について知りたいと思ったからです。

デイホーム野沢での活動では、ご利用者様がどんな人生を過ごしてきたのか様々なお話をしてくださり、自分の話を聞いてアドバイスをしてくれるなど、ご利用者様からたくさんの大切なことをいただきました。

デイホームでのボランティア活動は普段、学生として過ごしているだけでは得られない、人生においてのとても大切なものをを得ることが出来る活動だと感じました。

学生であるうちにしたいことはたくさんあると思います。その中の一つにボランティア活動を入れてみてはどうでしょうか。ボランティア活動をすることで、普段関わる機会の少ない年代の方々に関わることができ、社会人になったときに学生生活を思い出して、その経験を生かしたことができるのではないかと思います。
学生という、たくさんの学びを得られる時間を、空いている時間があればボランティアにかけてみてもいいと思います。
様々な分野を知ることは絶対に無駄なことではないと私は思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
より多くの人に興味を持っていただけると嬉しいです。