佐藤ゼミ紹介 保育・子育て支援演習

こんにちは!
今回は、佐藤ゼミ(保育・子育て支援演習)について紹介します。
3年ゼミは、現在7人が在籍していて、保育や子育て支援に興味を持っている学生が大半ですが、保育士の資格は取る人も取らない人もいます。
保育関連のことを学ぶことが多いのですが、幅広い分野のことを、保育ならではの優しい雰囲気のもと勉強しています!
前期は主に、萩原久美子著『迷走する両立支援』の文献講読を進めていき、1章ずつ担当分けをしてレジュメを作成し各自発表しました。
後期はメンバーの希望でディベートを行いました!「子連れ出勤を認めるべきだ」「幼少期の英才教育は子どもにとって必要だ」のテーマでそれぞれYES/NOの主張をぶつけ合いました。他には、テーマディスカッションをしたり、卒業論文の書き方を学んだりしています。そこからテーマや内容の仮決定をしている最中です。

3年ゼミで取り上げた文献

保育・子育て支援に興味がある方にはとてもおすすめできるゼミです!現段階のメンバーの関心テーマには、「聴覚障害児の支援」「育児不安」「産後クライシス」「虐待としつけ」「親のライフスタイルの影響」などのキーワードが挙がっています。もうすぐ4年生になるので、卒業論文に向けて、各自のテーマで研究を頑張っていきます!!