第1期生・モンタナ大学留学便り~1月編~

  • 未分類

<テストに向けて何か対策をしていますか>
特にテスト対策はしていません。ELIの授業では、今まで学んできたことの確認をするという意味でのテストのため、今まで授業で学んできたことができていれば問題はないと思います。私がテストを受けて1番伸びたと思うこと2つは、ノートテーキングの仕方と即興プレゼンテーションです。ノートテーキングのセクションは、TEDtalkを一度だけ流し、その間にノートをとり、その後要約をするというテストでした。TEDtalkを用いた授業はそれまでにやっていて、その際にノートの取り方や要約の仕方を学んでいたため、テストは特に問題なく今までの成果を発揮できたかと思います。即興のプレゼンテーションのテストもありました。5分間の準備時間があり、その間に何を言うかを決め、その後すぐに2分間ビデオの前でプレゼンテーションをするというものでした。スピーチはプレゼンテーションでは、先に自分が話す内容を言うことが大切で、日本語とは話す順番が違うため最初は英語での話し方に難しさを感じていましたが、回数を重ねるうちに慣れていきました。テスト際のプレゼンテーションが今までで一番うまくできたと感じています。

<仲良くなった友達について>
ほぼ毎日一緒にいてくれるアメリカ人大学院生の友達ができました。活動的で、勉強熱心で、そしてさまざまなことにチャレンジをする人です。バドミントンをしたり教授や仕事仲間とお話をしたり、日本にも住んでいたそうで、日本人との会話テーブルに参加したりと、いつも忙しそうです。しかし、いつも私を卓球、ビリヤード、映画や学内のちょっとした行事にと誘ってくれます。先日は20分ほどの道のりを歩き、途中で目に入ってきた川や雪が積もった木、山などの景色の話をしながら公共図書館まで行きました。

雪景色のキャンパス
雪景色のキャンパス
キャンパス内で見つけた雪だるま
キャンパス内で見つけた雪だるま

<クリスマスはどのように過ごしましたか>
クリスマスの予定はまだ決まっていませんが、ダウンタウンや学校近くの家々はデコレーションがされていると聞きました。そして、クリスマスの日もダウンタウンでイベントがあるという情報も伺いました。クリスマスの日は、街を散策してまわりたいと思います。

ダウンタウンでの氷のイルミネーション
ダウンタウンでの氷のイルミネーション

☆H・N☆