オンラインによるメンターフェアを実施しました

こんにちは、社会人メンターネットワーク事務局です。

「メンターフェア」は、大学に複数のメンターをお呼びして、学生が自由にお話しを伺うことができるというイベントです。
学生にとってはプログラムの中でも一番気軽に参加でき、かつ、複数のメンターからお話を伺えることが大きな魅力です。

この「メンターフェア」を、現在のような状況下でも提供するため、“動画公開”という形式に変えて実施しました。

具体的には、学生から事前に質問を募り、その質問に対してメンターが動画で回答をするというもの。1年生から4年生まで、学生生活の過ごし方について、実際の仕事内容、子育てについて等々、様々な質問が寄せられました。
直接お話しできないことはデメリットでもありますが、「社会人の方と対面で話すのは緊張しそう」、「メンターの方ってどんな人たちなのか知りたい」というように、参加を迷っていた学生にとっては制度の利用のきっかけになったようです。

ご協力くださったメンターの皆様に改めて御礼申し上げます。

【参加学生の感想】
■管理職というと堅いイメージがあり、自分にはできないという思い込みがありました。
しかし、お話を聞いて自分の可能性を摘んでしまっているのではないかと考えました。
一般職を志望していましたが、総合職一本の企業が増える中その選択肢も狭めていることに気が付きました。この自粛期間を自分にとって意味のある時間にしていきます。

■コロナウイルスの影響で就職活動が思うようにできない状況下でこのようなお話はためになりました。また、この自粛期間だからこそできることを少しずつ取り組んでいきたいです。この期間を有効に使おうと前向きな気持ちになるいい機会でした。

■それぞれ方が違うフィールドで活躍されていて情報が多く得られました。
質問したことに丁寧に答えてくださって嬉しかったです。今インターンシップに参加する企業探しや企業研究をしているので参考になりました。

社会人メンターネットワークについての詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://mentor.swu.ac.jp/